平成29年5月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

第22回島村渡船フェスタについて

 第22回島村渡船フェスタを、平成29年5月21日(日曜日)に開催します。会場は島村渡船乗り場、利根川両岸です。開催時間は午前9時から午後2時までです。このイベントは、島村の渡しを中心とした利根川両岸の住民交流と、自然に親しむことを目的として始まったもので、利根川ならではの川辺の体験や野外での多くのふれあいを楽しめます。

 主な内容は、渡船乗船、自衛隊ボートによる利根川遊覧、カヌーの体験乗船、郷土芸能発表、子供に大人気の魚のつかみ捕り、物産即売など、盛りだくさんのイベントを予定しています。渡船も、3月31日から運行を再開していて、自衛隊ボートによる利根川遊覧とともに、初夏の太陽のもとで、船の上から爽やかな風を、ぜひ感じてください。

 また、世界遺産である「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産である、「田島弥平旧宅」をはじめとする島村の大型養蚕農家群の地元ガイドの案内によるわかりやすい説明を受けながらの見学ツアーも行います。

 主催は地元の団体を中心に組織された、島村渡船フェスタ実行委員会です。問い合わせは、伊勢崎市境支所庶務課です。なお、当日は小雨決行ですが、荒天の場合は中止となります。

空き家の除却および改修に係る補助金交付事業について

 空き家の除却に係る補助金交付事業は、将来的に周辺に影響を及ぼすおそれのある市内の空き家について、除却工事に係る費用に対して補助金を交付することにより、所有者等による適正管理の推進を図るものです。

 補助対象は、市内で1年以上空き家となっている住宅で、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築された住宅、もしくは住宅地区改良法に規定する不良住宅に該当する住宅を除却する所有者等に工事費用の5分の4の割合で50万円を限度に補助するもので、補助件数15件を予定しています。

 空き家の改修に係る補助金交付事業は、市内の空き家を改修して地域活性化に資する用途に活用する事業について、改修工事に係る費用に対して補助金を交付することにより、空き家の利活用促進を図るものです。補助対象は、市内で6ヶ月以上空き家となっている住宅で、地域の活性化に資する用途に10年以上活用する施設等に改修する者に工事費用の3分の2の割合で250万円を限度に補助するもので、補助件数1件を予定しています。

 両補助金の交付申請の受け付けは、申請期間を平成29年5月15日(月曜日)~9月29日(金曜日)までとし、受付場所は最初の2日間を伊勢崎市役所東館1階市民ホールで開催予定の住宅相談会の空き家ブースとし、それ以降は環境保全課で受け付けます。 

環境の日のイベントについて

 環境基本法では6月5日を「環境の日」と定め、全国各地で環境保全の重要性を認識し、行動を起こすための様々なイベントが開催されています。本市でも、毎年「環境の日のイベント」を実施していて、今年度は、市民の皆様にごみの再資源化や地球温暖化対策への関心・理解をより深めてもらうため、平成29年6月3日(土曜日)スマーク伊勢崎で開催します。

 このイベントでは、この夏、ごみの減量と節電に取り組むことを宣言した先着400名様に、ゴーヤまたは琉球アサガオの苗2本とエコグッズを配付します。その他、エコドライブステッカーの配布やごみの再資源化に関するパネル展示も実施します。また、例年行っているグリーンカーテンの育て方講座および雑がみやペットボトル等の廃品回収は、今年度は実施しません。

 今年も暑さの厳しい夏がやってきますが、より多くの市民の皆様に地球温暖化対策について少しでも関心を持ってもらい、今回配付するグリーンカーテンやエコグッズを活用しながら、快適な夏を過ごしいただきたいと考えています。

5歳児健康診査モデル事業の実施について

 平成29年10月から、5歳児健康診査のモデル事業を新たに開始します。これまで、本市の乳幼児健康診査は、保健センターを会場に4ヶ月児から3歳児までの健康診査を実施してきましたが、その後の子供の成長発達の確認と保護者の皆様への支援を充実させるため、新たにモデル事業として5歳児健康診査を導入するものです。

 実施するモデル保育所および幼稚園は、第三保育所、境ひので保育所、あかぼり幼稚園、あずま幼稚園の公立4施設です。対象児はモデル施設に通う市内在住の満5歳児です。

 5歳児は友達と交わってルールを守って遊びを楽しみ、色々なことに取り組む姿勢を見せ、自主性が高まる時期です。この頃には、保育所や幼稚園等に通園する子供が増え、それまで家庭では気づきにくかった子供の不得意なところや、子供自身も上手く対応できないと感じるところなどが認められ、保護者もそれに伴う子育ての悩みが生じていくこともあります。

 新たに開始する5歳児健康診査は、保育所や幼稚園を会場に、心理士、作業療法士、保健師が出向いて健康診査を行います。今後施設を通じて健康診査を周知するとともに、保護者宛に健康診査セットを配付する予定です。モデル事業として実施する中で、5歳児健康診査の有効性を検証しながら、全ての子供が受診できる体制を整えていき、健やかな子供の育ちを支援するとともに、子育て不安を抱える保護者の皆様への支援を充実していきます。

第13回市民レクリエーションスポーツ祭の開催について

 平成29年6月4日(日曜日)に伊勢崎市民を対象とした第13回市民レクリエーションスポーツ祭を開催します。レクリエーションスポーツは、子供から高齢者・障害者までが、それぞれの年齢や体力に応じて楽しむことが出来る生涯スポーツです。レクリエーションスポーツの楽しさにふれあい、参加者同士が交流を深めながら、一市民一スポーツの推進を図ります。

 開催時間は、開会式を午前8時30分に陸上競技場で行い、競技時間が午前9時から11時30分までです。会場は市陸上競技場・市民体育館等の華蔵寺公園運動施設のほか、ラブリバー親水公園、安堀河川公園です。種目は、全部で16種目のレクリエーションスポーツを実施します。また、荒天時には室内種目のみ実施します。

 受付は、当日直接各会場へお越しください。参加料は無料で全員に参加賞を配りますので、家族や友達を誘い参加してください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら