令和2年2月定例記者会見

更新日:2020年03月04日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

「伊勢崎銘仙」に係る動画制作について

伊勢崎市では、市の認知度の向上と市外および県外への魅力発信を図るため、本市出身者をはじめ、いせさき教育アンバサダー、市のイベント等の動画を制作・配信しています。

このたび、いせさき教育アンバサダーを務める慶應義塾大学の藤田康範教授との官学協働動画制作事業として、慶應義塾大学経済学部藤田ゼミ、書家の栗原正峰氏との協働により、「語り継いでいきたい「伊勢崎銘仙」」をコンセプトに動画を制作します。

動画の特長は、藤田ゼミの学生8グループが英語力を活用し、外国人にも「伊勢崎銘仙」の魅力が伝わるよう30秒で英語にて紹介します。英語での動画制作は、初めての試みになります。また、出演者は栗原さんが伊勢崎銘仙で製作した帽子(キャップ)を斬新に被り、その魅力を伝える内容となります。なお、完成した8本の動画の配信については、令和2年2月17日(月曜日)から開始し、放映媒体は、市ホームページおよびYouTubeで公開する予定です。

また、この動画配信に合わせて、令和2年2月17日(月曜日)から3月9日(月曜日)正午までの22日間で「Movie Competition 2020」を開催し、8グループがそれぞれ制作した動画の視聴回数を競います。

その結果、最多視聴回数となったグループについては、3月下旬に市長への表敬訪問を予定しています。出席者は、慶應義塾大学の藤田教授と代表ゼミ生をはじめ、キャップ製作プランナーの栗原正峰氏、キャップデザイナーの今井俊之氏を予定しています。

第9回いせさき公立保育所まつりについて

公立保育所では、地域に愛される保育所を目指し、保育の様子、子育て情報、給食の内容などを市民に紹介するいせさき公立保育所まつりを、令和2年2月26日(水曜日)から29日(土曜日)までの4日間、伊勢崎市役所東館1階市民ホールで開催します。

開催時間は26日(水曜日)から28日(金曜日)までが午前9時から午後5時まで、最終日の29日(土曜日)は午前10時から午後3時までです。

29日(土曜日)はパネル展示や給食レシピを配布するほか、午前11時および午後1時30分からの2回、各保育所の職員による手遊び・体操・合奏・人形劇などのイベントを実施します。また、簡単な手作りおもちゃを作る工作コーナー、お子様の成長を確認できる手形や保健コーナー、簡単なゲームができる遊びのコーナーなどもあり、子どもも大人も楽しめる内容となっています。

多くの皆さんにご来場いただきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら