新しい「広報いせさき」表紙ロゴデザインが決定しました

更新日:2023年02月16日

あらゆる世代や地域の市民が親しみや愛着を感じ、手に取って読んでみたくなる広報紙を目指して、令和5年4月1日号から「広報いせさき」の表紙のリニューアルを予定しています。これに伴い、表紙ロゴデザインを募集したところ、60作品の応募があり、一般投票の結果、下記の作品に決定しました。

新しい「広報いせさき」表紙ロゴデザイン

図案

新しい「広報いせさき」表紙ロゴデザイン

制作者

佐野未来優さん

作品の説明

伊勢崎市の爽やかできれいな町というのが伝わるように、メインカラーを水色にしています。「旧時報鐘楼」を「A」に見立てて置き、古き物を大切にするという思いを込めました。また伊勢崎市の秋の花「キク」を入れました。「キク」の色は赤を選び、花言葉にある「愛」で「市民に愛される伊勢崎市」を表現しました。

一般投票の結果

1次選考で選出した3点の作品を対象に、2次選考として令和5年1月16日から2月3日までの期間で一般投票を実施しました。総投票数2,459票のうち最も多く票数(1,285票)を獲得した作品を新しい「広報いせさき」表紙ロゴデザインとして決定しました。

表紙ロゴデザイン決定までの経緯

令和4年11月10日から12月16日までの期間で表紙ロゴデザインを募集したところ、60作品の応募がありました。

予備選考

広報課により審査を行い、次の8点を選出しました。

岩崎祐美惠さんの作品

岩崎祐美惠さんの作品

川村あゆみさんの作品

川村あゆみさんの作品

牛久保吏乃さんの作品

牛久保吏乃さんの作品

モノコトプランニングの作品

No.2の作品

佐野未来優さんの作品

佐野未来優さんの作品

田島信人さんの作品

田島信人さんの作品

田島信人さんの作品

田島信人さんの作品

舩戸自在さんの作品

No.3の作品

1次選考

市および広報PRアドバイサーなどで構成する選考員により審査を行い、佐野未来優さん、モノコトプランニング、舩戸自在さんの作品3点を選出しました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 広報係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら