不登校対策

更新日:2023年12月19日

伊勢崎市では、以下のような不登校対策を行い、不登校の未然防止や対策に努めています。

生徒指導体制の充実

 市で全小・中学校に配置している小学校学習生活相談員と中学校教育相談員、県で配置しているスクールカウンセラー、生徒指導担当嘱託員と連携し、教育相談機能を充実させています。

適応指導教室「ほっとる~む」

 伊勢崎市内に在住する義務教育諸学校の不登校児童生徒の情緒の安定、生活習慣の改善、集団生活への適応、基礎学力の補充、進路指導の充実を図り、不登校児童生徒の学校への復帰に向けた支援を行い社会的自立を目指しています。

サポートケース会議

 不登校児童生徒の自立および学校復帰にかかわる諸問題の早期解決を目指し、学校の教員や「ほっとる~む」の指導員が、心療内科医師、臨床心理士等の専門家と協議し、今後の指導支援の方向性を明確にしています。

教育相談研究協議会

 不登校やいじめなどに係る教育相談の改善・充実や学校と「ほっとる~む」との連携のあり方について研究協議し、不登校・いじめの未然防止・早期解決を目指しています。

研究所臨床心理士

 不登校やいじめなどに係る課題を解決するために、心理臨床業務を行っております。

 詳細は以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

教育部学校教育課 児童生徒支援係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館4階
電話番号 0270-27-2790
ファクス番号 0270-24-9668

メールでのお問い合わせはこちら