テレビのデータ放送『 d ボタン』で防災情報や気象情報などが確認できます

インターネットなどが使えない場合、テレビでも気象情報や避難情報などを入手することができます。

テレビ番組視聴中に、リモコンの『 d ボタン』を押すと、最新の気象情報や河川の水位情報、自治体から発令される避難情報などがテレビのデータ放送で確認できます。

災害時にしっかりと情報収集ができるよう、普段から使い方を確認しておきましょう。

ご利用方法

1.リモコンの『 d ボタン』を押す

テレビ番組視聴中に、テレビリモコンの『 d ボタン』を押します。

(注意)リモコンの種類により、dボタンの位置や表記等は異なります。

テレビリモコン

2.見たい情報を選択する

『 d ボタン』を押すと、下図のような画面が表示されます。

(注意)テレビチャンネルにより、データ放送画面は異なります。

画面

見たい情報をリモコンで選択し、『決定』ボタンを押すことで、最新の様々な情報を確認できます。

データ放送の視聴を終了するときは、もう一度『 d ボタン』を押すか、『戻る』ボタンを数回押すことで、通常のテレビ視聴画面に戻れます。

災害時にしっかりと情報収集ができるよう、普段から使い方を確認しておきましょう。

その他情報配信方法

この記事に関するお問い合わせ先
総務部安心安全課 防災係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2706
ファクス番号 0270-26-6123

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年02月09日