基準を緩和した訪問型サービス
サービスの内容
介護予防訪問型サービスのうち、掃除、洗濯、買い物代行、調理等の生活援助に特化したサービスです(身体介護は行いません)。
利用者にとっては、選択肢が増え、状態に合ったサービスが利用できます。
対象者
介護保険の要支援1、要支援2の認定を受けた人、事業対象者
サービス費用
基準を緩和した訪問型サービスを利用する時は、所得に応じて1割または2割の自己負担となります。身体介護を除いた生活援助に特化したサービスとなるため、介護予防訪問型サービスより、利用者負担が下がります。
サービスの実施
市が指定する事業者により実施します。
利用の流れ
お住まいの地域を担当する高齢者相談センター(地域包括支援センター)または担当のケアマネジャーに相談してください。
サービスの内容については、高齢者相談センター(地域包括支援センター)の職員やケアマネジャーが、本人の意向や心身の状態を確認した上で決定します。
基準緩和訪問型サービス運営の手引き
平成28年10月より実施の基準緩和訪問型サービスの運営の手引きです。 基準緩和訪問型サービスの指定申請を行う事業者は、運営の手引きをダウンロードし、活用してください。
基準緩和訪問型サービス(訪問型サービスA)運営の手引き (PDFファイル: 917.8KB)
基準緩和訪問型サービス運営規定 (Wordファイル: 28.0KB)
更新日:2023年02月07日