児童手当現況届

6月分以降の手当を受けるために、現況届の提出が必要です

児童手当を受給している人は、引き続き手当を受けるための更新手続きとして、毎年6月中に「現況届」を提出していただく必要があります。この届出により、受給者の前年の所得や児童の監護状況を確認し、6月分以降の手当の受給資格を審査します。

そのため、現況届の提出がない場合、6月分以降の手当を支給することはできませんので、必ず届出をしてください。

現況届が必要な人には、6月上旬に通知を送付します

令和元年度現況届については、令和元年6月分以降に伊勢崎で支給開始となった人(5月に第1子が生まれた人、5月に伊勢崎市へ転入した人など)は届出の必要がありません。

提出期限

令和元年7月1日(月曜日)

提出方法

同封の返信用封筒に必要書類を入れて、郵送で提出してください。
(注意)返信用封筒が同封されていない人は、窓口での受付となります。

提出書類

  • 同封の「児童手当・特例給付現況届」(必要事項を記入し、押印・署名のうえ、提出してください)
    (注意)児童手当・特例給付現況届が同封されていない人は、窓口での受付となります。
  • 受給者及び養育している18歳以下の児童全員の健康保険証のコピー(本年6月1日時点で加入しているもの)
    (注意)加入保険が医師国保、建設国保、税理士国保等であり、厚生年金に加入している人は勤務先の「年金加入証明」が必要になります。
  • その他必要書類
    児童と別居(住所が異なる場合)の人や、その他添付書類が必要な人は、別途提出する書類の案内が同封されています。

注意事項

現況届の審査段階で受給者及び配偶者の所得を確認しますので、所得の申告が済んでいない人は、必ず所得の申告をしてください。
審査の際に確認事項や受給者変更の必要が生じた場合、連絡することがあります。

問い合わせ

ご不明な点などありましたら、お気軽に窓口にお問い合わせください。

  • 子育て支援課(市役所東館2階16番窓口) 電話番号 0270-27-2750
  • 境支所住民福祉課(1階3番窓口) 電話番号 0270-74-0368
  • あずま支所住民福祉課(1階2番窓口) 電話番号 0270-62-9909
  • 赤堀支所住民福祉課(1階3番窓口) 電話番号 0270-62-9792

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
(注意)土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
福祉こども部子育て支援課 手当給付係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館2階
電話番号 0270-27-2750
ファクス番号 0270-26-1808

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年06月03日