長期優良住宅

更新日:2025年06月23日

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成21年6月4日から施行されました。

この法律では、長期優良住宅の普及の促進のため、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた住宅として所管行政庁の認定を受けた住宅は、税制の優遇措置が受けられます。ただし、当該計画の認定を受けた住宅については、「長期優良住宅建築等計画」に基づき、建築及び維持保全を行うことになります。

認定申請などの手続きについては、下記ダウンロードを確認してください。また、手続きの方法などの詳細は、直接建築指導課に問い合わせてください。

ダウンロード

電子申請が可能な手続き

  1. 法第5条第1項~第3項、法第8条、法第9条、法第10条の各認定に関する申請
  2. 長期優良住宅の建築完了時の工事完了報告書の提出

長期優良住宅認定申請に関する注意事項

  • 事前に、下記の「長期優良住宅電子受付案内及び添付用チェックシート」の内容を確認するとともに、必要事項を入力して電子申請時にファイルを添付してください。
  • 電子申請時の受付日は職員が申請手数料の納付確認をした時点となります。後述の電子納付方法により手数料を納付していただき、職員が納付確認を行うまでは本受付とはなりませんのであらかじめご了承ください。

  • 本受付前に工事に着手した計画は認定が出来ませんので注意してください。

  • 電子申請の場合、副本は電子交付、認定通知書は書面での交付となります。

  • 認定通知書の郵送交付を希望する場合は、電子申請後に切手を貼付した返信用封筒等を当課宛に送付してください。(追跡可能な送付方法を推奨します。)

電子申請に係る手数料の電子納付について

  • 電子申請時の手数料については、メールリンク方式の電子決済サービスによる納付となります。(決済方法:クレジットカード、コンビニ、ペイジー)

  • 職員が電子申請の内容を確認した後、電子申請時に記入したEメールアドレス宛に決済用のリンクが記載されたメールを送信しますので、そちらから手続きをしてください。(決済用メールの送信には2営業日程度かかる場合があります。)

  • 電子申請時に記入したメールアドレスと別のメールアドレスへの決済用メールの配信を希望する場合や、その他何らかの事情でメールアドレスの通知が正常に行えなかった場合については、本ページ最下部の関連リンクから再度手数料の電子納付について申請してください。

工事完了報告書提出に関する注意事項

  • 長期優良住宅の工事が完了しましたら、「工事完了報告書(市細則第2号様式)」に必要事項を記入し、検査済証、工事監理報告書等を添付して提出してください。

  • 工事完了報告書・検査済証・工事監理報告書等はPDF形式でなるべく一つのファイルにまとめて提出してください。

  • 報告書の副本は交付を希望する場合のみ電子交付します。(電子交付文書は発行後に送付されるEメールのURLか申請フォームのマイページからダウンロードできます。)

申請フォーム

長期優良住宅認定申請については、申請フォームにより受付を行います。下記のリンクから手続きをしてください。

(電子申請の利用にはアカウント登録が必要です。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部建築指導課 建築審査係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2763
ファクス番号 0270-25-6364

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