伊勢崎市官民連携事業支援補助金 ~えがお咲く、いせさきの未来を 創る事業応援補助金~

更新日:2024年03月29日

伊勢崎市は、令和7年1月1日に新市誕生20周年を迎えます。また、令和6年6月25日には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産として、田島弥平旧宅が世界遺産に登録されてから10周年を迎えます。そこで、この節目となる機会を捉え、市民の一体感の醸成と活力ある伊勢崎市を市内外にアピールするため、伊勢崎市誕生20周年記念事業を実施してまいります。今回、市民、各種団体、事業者等の皆様が伊勢崎市誕生20周年を盛り上げるために自ら企画し、実施する事業を募集します。

1 補助対象者

所在地及び主な活動場所が伊勢崎市内である市民団体、各種民間団体等

(注意)市内在住、在勤もしくは在学の人で構成された団体とします。なお、団体の法人格の有無は問いません。

(注意)団体の構成員における、市内在住、在勤もしくは在学する人が占める割合も問いません。

(注意)市から団体の運営費に対する補助金を受けている団体も対象としますが、申請を予定する事業に対し、市から本補助金以外の何かしらの補助金を受ける予定である場合は、対象とはなりません。

2 申請受付期間

前期:令和6年4月1日(月曜日)~令和6年8月30日(金曜日)

(注意)令和6年8月30日までに交付決定額の累計が500万円に達した場合は、その時点で受付を終了します。

(注意)後期についても、500万円の予算をもって補助金の受付を行う予定ですが、その受付期間については、未定です。

(注意)補助金を交付決定した補助事業等の名称、目的及び内容、その団体名及び交付決定金額を順次公表しますので、申請を予定される団体は、予算残額を確認してください。

3 補助対象事業

補助金の交付対象となる事業は、次に掲げる1~6のいずれの要件も満たす事業とします。

【要件】

  1. 伊勢崎市誕生20周年記念事業実施要領の趣旨及び基本方針に合致する事業
     
  2.  令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間に実施する事業
     
  3. 原則として、伊勢崎市内で行われる事業
     
  4. 広く市民又は地域住民が参加できる事業
     
  5. 団体が自ら主体的に実施する事業
     
  6. 新規の事業又は既存の事業に、えがお咲く元気な伊勢崎市につながる新しい試みを加えた事業

4 補助金の額

補助金の額は、補助対象経費の3分の2以内とし、下記の1~3に掲げる事業の区分に応じて、補助上限額と比較して小さい方の額とします。

  1. 市を元気にする事業(事業が及ぼす効果や対象とするエリアが市全体であるも の)…補助上限額50万円
  2. 地域を元気にする事業(事業が及ぼす効果や対象とするエリアの目安が地区単位の範囲であるもの)…補助上限額20万円

(注意)地区…北地区、南地区、殖蓮地区、茂呂地区、三郷地区、宮郷地区、名和地区、豊受地区、赤堀地区、東地区、境地区の11地区を言う。

  1. 地域の文化・芸術を守る事業(事業が及ぼす効果や対象とするエリアが行政区程度の限定的な範囲であるもの)…補助上限額10万円

5 交付決定事業の公表

本補助金の交付決定を受けた事業は、事業の名称、事業者名、事業の概要、事業の実施時期、補助金の交付決定額を、市ホームページに順次掲載します。

6 補助金の交付の手引き及び様式

補助金の要件や申請方法等は、下記の「交付の手引き」を確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部企画調整課 政策係
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2707
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら