平成26年8月定例記者会見

更新日:2018年02月01日

定例記者会見の説明要旨と資料を掲載します。

姉妹都市(アメリカ合衆国ミズーリ州スプリングフィールド市)いせさきまつり参加使節団の受入れ

 スプリングフィールド市より、平成26年8月7日(木曜日)~8月12日(火曜日)まで、いせさきまつり参加使節団の3人が本市を訪問します。

 使節団の内訳は、男性2人、女性1人の計3人で、音楽グループ「Ings(イングス)」のメンバーです。このグループは、男性2人、ボーカルの女性1人からなるロックグループで、オリジナルの楽曲を作っています。

 8日(金曜日)には、午前9時30分から市長表敬訪問、その後伊勢崎市民病院1階ホールでの演奏を予定しています。

 また、9日(土曜日)・10日(日曜日)には、いせさきまつりに参加します。9日は、おまつり広場のステージで、オリジナルの楽曲を披露します。

 滞在中は、市民ボランティアの家庭にホームステイをし、市民と交流を図りながら日本の生活や文化を体験する予定です。

【伊勢崎市誕生10周年記念事業】平成26年度NHK夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会(同時開催 第23回伊勢崎市夏季ラジオ体操会)の開催

 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会は、毎年7月20日~8月31日までの43日間、全国43会場において開催されていますが、このたび伊勢崎市誕生10周年を記念し、本市において開催される運びとなりました。

 開催日時は、平成26年8月29日(金曜日)午前6時開会です。

 午前6時30分から6時40分までラジオ体操を実施し、その様子がNHKラジオ第1放送で全国に生放送されます。

 会場は、晴天時は伊勢崎市陸上競技場、雨天時は市民体育館となります。

 市民の方どなたでも参加できますので、たくさんの方の参加をお待ちしています。

【伊勢崎市誕生10周年記念事業】第10回伊勢崎シティマラソン開催

 開催日は平成26年12月7日(日曜日)で、午前8時30分から開会式を行います。

 午前9時30分にハーフマラソンがスタートし、その後、2キロメートル、10キロメートル、5キロメートルの順にスタートします。 陸上競技場をスタート・ゴールとする、伊勢崎市陸上競技場付設コースで開催されます。

 緑豊かな華蔵寺公園通りのゆるやかな北勾配を走る充実感、西方面区間での上州名物「からっ風」との駆け引きによる自然との調和感、スピードに乗って北部環状線、けやき通りを颯爽と走る爽快感が魅力のコースです。

 第4回大会から日本陸上競技連盟公認大会になりハーフマラソンの部と10キロメートルの部に出場する日本陸上競技連盟登録者は公認記録となったため、多くの参加者が今年も見込まれます。

 今大会より申込率の高いハーフコースに、より多くのランナーに参加いただけるよう、定員を400人から500人へ変更しました。

 また、今大会には、1991年に東京で行われた、世界陸上男子マラソンで、日本人初となる金メダルを獲得した谷口浩美さんにゲストランナーとして参加いただく予定です。

 さらに、箱根駅伝に6年連続出場中であり、平成26年全日本大学駅伝に出場される上武大学駅伝部の花田監督と部員が招待選手として出場する予定なので、白熱した大会になることと思われます。

 昨年度は、招待選手も含め1,683人の方に出場していただきました。県外では、北は山形県、南は長野県までの方が186人出場しました。

 今年度も市内はもとより、全国から多数の参加をお待ちしています。

【伊勢崎市誕生10周年記念事業】伊勢崎の夏まつり

 初めに、平成26年8月9日(土曜日)・10日(日曜日)に開催される「いせさきまつり」では、9日(土曜日)には、オープニングパレードをはじめとして、山車・屋台の巡行と競演や、みこし、民踊流しなどが本町通りで行われます。

 おまつり広場では、姉妹都市文化使節団「Ings(イングス)」による演奏のほか、子どもたちによるダンスや、ファッションショーなどが行われます。大抽選会の会場では、今年も抽選会の賞品の中に「がんばろう!東北賞」として、東北地方の特産品を多数用意する予定です。

 2日目となります10日(日曜日)は、大綱引きで始まり、みこしコンクールやダンピアいせさき、いせさき市民百人みこしなどが本町通りで行われるほか、おまつり広場の会場では、郷土芸能発表やものまねショーなどを予定しています。

 また、協賛イベントとして、伊勢崎織物蔵払いセールが9日(土曜日)に伊勢崎織物会館で行われます。 次に、平成26年8月2日(土曜日)に開催される「あずま夏まつり」では、民踊や八木節、和太鼓演奏、獅子舞演舞、縁日・ゲームコーナーなどが実施されます。

 昨年同様、会場に訪れた人も一緒にたたいて楽しめる中山太鼓や、手筒花火・特殊効果花火の実施も予定しています。

 平成26年8月2日(土曜日)・3日(日曜日)に開催される「境ふるさとまつり」では、2日(土曜日)は、みこしパレードやふるさとまつりパレード、屋台・山車の巡行などの催しが行われます。

 3日(日曜日)については、各区のお祭りとなります。午前9時より、各区にておみこし渡御などが行われる予定です。

 最後に、平成26年8月16日(土曜日)に開催される「赤堀夏まつり」では、今年は3年に1度の秋田の竿燈が参加します。

 また、子どもみこしをはじめとして、和太鼓演奏や曲沢ヨサコイ演舞、赤堀音頭や八木節の総踊りなどが元気よく行われ、伊勢崎の夏祭りを締めくくるにふさわしいお祭りとなっています。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画部広報課 報道広聴係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館4階
電話番号 0270-27-2711
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら