介護保険被保険者証などの再交付申請

更新日:2022年03月31日

介護保険の被保険者証・負担割合証・負担限度額認定証・資格者証・受給資格証明書などを紛失・破損した場合、再交付を受けることができます。

申請方法

 次のものを用意して市役所介護保険課または各支所市民サービス課に申請してください。

  1. 介護保険被保険者証等再交付申請書
  2. 被保険者本人の個人番号が分かるもの(通知カードまたはマイナンバーカード)
  3. 提出する人の本人確認書類
  4. 代理権の確認ができる次のいずれかの書類
  • 被保険者本人の医療保険被保険者証
  • 委任状
  • 成年後見人登記事項証明書など

(注意)4は本人以外が申請する場合のみ用意してください。

(注意)郵送による申請を希望する場合は、申請書の他に2~4のコピーを同封してください。

(注意)オンラインによる申請を希望する場合は、下記リンクからマイナポータル(ぴったりサービス)のサイトを確認してください。

本人確認書類

  • 顔写真付きの証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)であれば1点が必要です。
  • 顔写真なしの証明書(医療保険証、年金手帳など)であれば2点が必要です。

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この記事に関するお問い合わせ先

長寿社会部介護保険課
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2742(保険料係)、2743(給付係)、2744(認定係)
ファクス番号 0270-21-4840

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