介護保険被保険者証などの再交付申請

制度概要

介護保険の被保険者証・負担割合証・負担限度額認定証・資格者証・受給資格証明書などを紛失・破損した場合、再交付を受けることができます。

申請に必要なもの

被保険者本人が申請する場合

  1. 介護保険被保険者証等再交付申請書
  2. 個人番号が分かるもの(通知カードまたはマイナンバーカード)
  3. 本人確認書類

被保険者以外の人が申請する場合

  1. 介護保険被保険者証等再交付申請書
  2. 被保険者本人の個人番号が分かるもの(通知カードまたはマイナンバーカード)
  3. 提出する人の本人確認書類
  4. 代理権の確認ができる次のいずれかの書類
  • 被保険者本人の医療保険被保険者証
  • 委任状
  • 成年後見人登記事項証明書など

本人確認書類

  • 顔写真付きの証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)であれば1点が必要です。
  • 顔写真なしの証明書(医療保険証、年金手帳など)であれば2点が必要です。

申請方法

伊勢崎市役所本庁舎1階5番窓口 介護保険課および各支所住民福祉課高齢介護係へ直接申請してください。

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この記事に関するお問い合わせ先
長寿社会部介護保険課
〒372-8501 伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所本館1階
電話番号 0270-27-2742(保険料係)、2743(給付係)、2744(認定係)
ファクス番号 0270-21-4840

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更新日:2021年03月23日