認知症高齢者等見守り事前登録制度
認知症などにより行方不明になるおそれのある高齢者等の名前や身体的特徴、連絡先、写真等の情報を本人や家族の申請により、事前に登録を行い、群馬県警察と情報を共有することで、行方不明となった際に早期に発見し、保護できるように取り組む制度です。
対象者
- 65歳以上の認知症等により行方不明になるおそれのある人
- 40歳以上65歳未満の人で認知症等により行方不明になるおそれのある人
- その他必要と認められる人
登録方法
- 申請書に記入の上、本人の特徴がわかる写真(裏面に氏名を記入したうえで1、2枚)を添えて、市役所地域包括支援センターまたは各高齢者相談センター、各支所市民サービス課に提出してください(写真の裏側に氏名を記入してください)。
- 登録した人には、見守りシールを配布します。
- 登録された情報は、群馬県警察と共有します。
見守りシール
事前登録をした人には、身元確認に役立つシールを配布します。伊勢崎市のマークと事前登録番号が入った衣類用アイロンプリントシール、靴(杖)用のシールを普段からよく身に着ける衣類や靴・杖等に貼っておくことで、本人を探す時の手掛かりとなります。
その他のサービス
行方不明になってしまった時に位置情報を確認できるGPS機器の貸し出しを行っています。このGPS機器を身に付けていれば電話やインターネットで現在位置を確認することができます。詳細は、下記のリンクよりご確認ください。
ダウンロード
認知症高齢者等見守り事前登録申請書 (PDFファイル: 148.5KB)
【記入例】認知症高齢者等見守り事前登録申請書 (PDFファイル: 144.8KB)
認知症高齢者等見守り事前登録変更(廃止)届 (PDFファイル: 67.3KB)
更新日:2024年09月02日