3.親子のための保健サービス編

更新日:2023年04月03日

伊勢崎市の親子のための保健サービスを紹介します。ぜひ利用してください。

詳細は次のダウンロードファイルをご覧ください。

妊娠中・出産後のサポート

お母さんと生まれてくる赤ちゃんのからだとこころの健康を守るために、サポートをぜひ利用しましょう。

妊婦健康診査

妊婦さんの健康状態やおなかの赤ちゃんの成長を確認するため、定期的に妊婦健康診査を受けましょう。

妊婦歯科健康診査

妊娠すると、女性ホルモンの変化やつわりなどで、むし歯や歯周病にかかりやすくなり、歯周病が悪化すると早産や低出生体重児を出産する危険性が高まります。

妊娠中に歯科健診を受けましょう。

産婦健康診査

産後間もない母親のこころとからだの健康を確認するため、産婦健康診査を受けましょう。

新生児聴覚検査

聞こえ(聴力)の障害には特に気づきにくいため、原則生後1か月以内に、新生児聴覚検査を受けましょう。

家庭訪問

妊産婦、新生児、乳児を対象に相談内容(育児・母乳の心配事など)により、保健師・助産師等が家庭訪問します。

希望する人は、各保健センターにご相談ください。

こんにちは赤ちゃん事業

安心して子育てができ、赤ちゃんが健やかに成長できるよう地域で子育てを応援します。

地域の健康推進員が、赤ちゃんの生まれた家庭(おおおむね4か月までの子どものいる家庭)を訪問します。訪問時に、「子育て支援ノートブック」をお届けします。

妊娠・出産・子育てについての相談窓口

身体計測や妊娠、出産、子育てに関する相談などができます。
【来所での相談】電話による予約制です。来所前に体調確認し、体調不良の場合は連絡をしてください。また、計測で使うバスタオルを持参してください。

【電話での相談】随時行っています。

子育て世代包括支援センター

子育て相談

◎専用ダイヤル
0270-40-5018

◎相談内容
育児相談、身体計測、その他妊娠・出産・子育てに関する相談全般

◎開所日時
月曜日から金曜日(祝日・年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時15分

助産師による妊産婦相談

◎相談内容
助産師による妊娠、出産、母乳育児、卒乳の相談等

◎開所日時
第1・第3水曜日(5月と1月は第2・第3水曜日)の午前9時から12時
(注意)祝日の場合は翌日となります。

各保健センターでの窓口健康相談

連絡先

◎連絡先

名称

電話番号 ファクス番号
赤堀保健福祉センター 0270-20-2210 0270-40-0002
あずま保健センター 0270-62-9918 0270-62-9917
境保健センター 0270-74-1363 0270-74-1363

 

◎相談内容
育児相談、身体計測、その他妊娠・出産・子育てに関する相談全般

◎開所日時
月曜日から金曜日(祝日・年末年始は除く)の午前9時00分から午前11時00分

産後ケア事業

出産後に心身の不調や育児不安のあるお母さんをサポートする事業です。

自宅に訪問する助産師からケアを受ける「アウトリーチ(訪問)型」と、お母さんと赤ちゃんが医療機関等でケアを受ける「デイサービス(日帰り)型」「宿泊型」があります。

子どもの健康管理

乳幼児健康診査

子どもの成長・発達の確認や、育児などの心配ごとの相談ができます。

(注意)日程が急に変更になることがあります。ホームページを確認してください。

予防接種

予防接種には定期接種(無料)と任意接種(全額自己負担)があり、医療機関で接種します。

事前に医療機関へ予約してから、予防接種を受けてください。

ワクチン&子育てナビ

伊勢崎市の予防接種など、子育て情報を提供するサービスです。
登録料・利用料は無料(通信費は利用者負担)です。

病気

子どもは抵抗力が弱く、感染症などにかかると急に症状が悪化することがあるので、注意が必要です。

メンタルヘルス

マタニティブルーズ

出産後2~3日頃から起きるこころの変化(気持ちの揺れが激しくなること)をマタニティブルーズといいます。
産後のさまざまな変化(ホルモン分泌の変化や赤ちゃん中心の生活リズムなど)が影響して情緒が不安定になり、涙もろくなったり、不安やイライラ感が募るなどしますが、病気ではありません。
多くは、数週間から1か月程度で症状が回復します。

産後うつ

マタニティブルーズの状態が1か月以上続いたり、症状が強いときは産後うつ病が疑われます。
早期に発見して治療すれば改善も早くなるので、不安定な状態からなかなか抜け出せないようなときはクリニックなどで相談してみましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康管理センター
〒372-0812 伊勢崎市連取町1155番地
電話番号 0270-23-6675
ファクス番号 0270-21-8995

メールでのお問い合わせはこちら