先輩職員紹介(土木・電気)

土木

都市計画部公園緑地課 松田 耕平(平成28年度入職)

オートレベルを設置し隣に立つ都市計画部公園緑地課松田耕平

伊勢崎市を志望した理由を教えてください

私は伊勢崎市出身ではありませんが、大学時代、買い物や遊びに伊勢崎市によく出かけていました。その後市役所に就職したいと考えた時に、交通網が発達しており、子育てがしやすい環境であった伊勢崎市に自然と惹かれていきました。そして、魅力ある伊勢崎市をより良くしていきたいと思い、志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

現在は公園緑地課に所属しており、新しい公園の設計・積算及び施工管理を主に担当しています。公園の設計にはこれといった答えがないため、いかに地元の方の意見や要望を取り入れ、魅力あるものとして整備するかが重要となります。また、自分の作った公園を地元の方に利用してもらうのを目にすることができるので、とてもやりがいがあります。今後の目標は、個性がありつつも利用する多くの方が満足してもらえる、他にはない公園を作ることです。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

市役所の仕事は多岐にわたり、市民の方々の生活に直結している重要な仕事です。その中でも、道路などを築造する土木分野の技術職は、形状の変化やその効果が目に見えて現れるので、とてもやりがいのある仕事だと思います。また、日々勉強で大変ではありますが、経験豊富な先輩方に相談しやすく、とても働きやすい環境が市役所には整っています。意欲ある皆さんと一緒に、切磋琢磨しながら働くことができることを心待ちにしています。

電気

上下水道局浄水課 鈴木 孝男(平成23年度入職)

機器の点検をする浄水課鈴木孝男

伊勢崎市を志望した理由は何ですか

私は、他の水道事業体で働く大学の先輩から、上水道の重要性や仕事のやりがいについて話を聞く機会があり、市民生活に欠かせない水インフラに携わりたいという思いが強くなりました。そこで、県内の水道事業について調べたところ、伊勢崎市が公開していた水道ビジョンがとても分かりやすく、事業運営に対する意識の高さを感じたことから、今後の取り組むべき事業を一緒に進めていきたいと考え志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

市内には、浄水場等の水道施設が10施設あります。浄水課では、これら施設の運転管理、点検・修繕等の維持管理、事業計画に基づく工事の実施により、水道水の安定供給に必要な施設機能の確保・向上を図っています。近年では、全国的に地震や水害等の自然災害が発生していることから、災害対策も計画的に進めていかなければなりません。災害時でも、市民の方々が安心して利用できる伊勢崎市の水道を目指して取り組める仕事に、強い責任感とやりがいを感じています。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

電気分野の技術職は、様々な施設になくてはならない重要な電気設備や機械設備に関わることが数多くあります。このため、継続的に専門知識を深めつつ、幅広い分野の知識が求められますが、経験豊富な先輩方の十分なサポートが受けられるので、着実に成長できる働きやすい環境が整っています。意欲のある皆さん、伊勢崎市の明るい未来を創るため一緒に頑張りましょう。

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
総務部職員課 人事係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2705
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月01日