先輩職員紹介(土木・建築)

更新日:2024年03月04日

土木

建設部道路維持課 岡庭主査(平成29年度入職)

窓口に立ちパソコンを操作する建設部道路維持課岡庭美咲写真

伊勢崎市を志望した理由を教えてください

伊勢崎市に入職前は建設会社で主に道路工事の現場管理を行っていました。公共事業に携わるうちに、発注者という立場で地域に求められるものを作りたいと強く感じるようになりました。それならば地元である伊勢崎市の方々が安全に安心して生活できるよう、経験を活かし、より良いまちづくりに貢献したいと思い志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

現在、道路維持課に所属しており、道路における民間工事の許可申請の担当を行っています。電話や窓口において、道路に関する多種多様な問い合わせや相談を受けますが、難しい内容の相談を受け、自分で調べたり、上司や先輩に相談したりして解決できたときにやりがいを感じます。道路に限らず、公園や上下水道など、土木分野の技術職が活躍する場はたくさんあります。今携わっている業務だけでなく、伊勢崎市のまちづくりに関して、広くアンテナを張っていきたいです。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

職場の雰囲気は明るく活気があり、また、困ったときは相談できる環境が整っています。専門知識と幅広い知識が求められ、毎日が勉強ですが、プロ意識の高い方々の中で、刺激を受けながら成長していける魅力的な職場です。みなさんと一緒に働けることを心待ちにしています。

建築

建設部建築課 今井係長(平成25年度入職)

窓口に出て図面を説明する建築課今井正人写真

伊勢崎市を志望した理由は何ですか

伊勢崎市は、歴史的な文化財が多く存在し観光で訪れても楽しい街です。また、市内には公園も数多くあり、中でも華蔵寺公園は家族連れなどで賑わっています。こうした魅力や賑わいは、街の発展に必要な要素だと思っています。そのため、以前より伊勢崎市に高い関心を持っていました。私は、この活気のある街で経験を生かし、伊勢崎市のさらなる発展に貢献したいと思い志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

現在は建築課に所属しており、日々公共施設の設計及び工事監理を行っています。設計では、今までに得た知識と経験で、市民の利便性とコスト意識を大切にしながら建物を計画することに、また、工事監理では工事施工者と綿密な打合せを通して、建物を具現化していくことにやりがいを感じています。今後の目標は、近年多くなってきた自然災害に対応するため、災害に強い公共施設の整備に尽力していきたいと考えています。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

設計及び工事監理には専門的な知識を多く必要とします。そのため、新技術や新基準ができるたびに、それらの修得も行っていきます。また、工事現場では工事施工者との打合せの際、専門的な知識だけではなくコミュニケーション能力も必要となってきます。私は、以上のような資質を持った明るく元気な皆さんと協力し合いながら、伊勢崎市の発展のために頑張っていきたいと思っています。

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部職員課 人事係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2705
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら