先輩職員紹介(事務)

更新日:2024年03月04日

事務

産業経済部商工労働課 齋藤主査(平成30年度入職)

窓際に立つ産業経済部商工労働課齋藤翔太の写真

伊勢崎市を志望した理由を教えてください

生まれ育った伊勢崎市に貢献できる仕事をしたいと思ったからです。市役所の仕事内容は様々ですが、その全ての仕事が伊勢崎市をよりよくするためのものであることに魅力を感じました。必ずしも希望する部署に配属されるわけではありませんが、どの部署に配属になったとしても、違ったかたちで地元に貢献できるやりがいのある仕事だと思い、伊勢崎市役所を志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

私は産業経済部商工労働課に所属しており、市内中小企業が充実した経営をできるように、制度融資を通じて、中小企業の発展と地域経済の活性化を支援しています。仕事のある所には人が集まり、人が集まれば市が賑わい、より住みやすい街へと繋がります。伊勢崎市の経済を下支えすることで、事業者の方々の助けになっていると感じられることや、伊勢崎市の発展に貢献できていると感じられることにやりがいを感じます。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

私は仕事のやりがいももちろん大切ですが、ワークライフバランスも同じくらい大切だと考えています。部署にもよりますが、市役所の仕事は基本的に土日祝日に出勤することはあまりなく、平日に急用がはいってしまうことや、子どもが急に熱を出した場合でも、職場でのフォロー体制が整っているため、休みやすい環境が整っています。みなさんには、仕事もプライベートも楽しめるような充実した生活を送るための選択肢の一つとして、市役所を選んでもらいたいです。

市民部市民課 小林主事(令和2年度入職)

椅子に座ってこちらを向く市民部市民課・小林はな写真

伊勢崎市を志望した理由は何ですか

私は伊勢崎市の出身ではありませんが、高校卒業後、就職して伊勢崎市に住んでみると、市が主体となって休日に様々なイベントを開催していることを知りました。また、市のイベントに参加してみると、子供から大人まで多くの人が楽しそうにしている姿があり、伊勢崎市の活気を感じました。次第に、私も伊勢崎市を一緒に盛り上げたいと思うようになり伊勢崎市役所を志望しました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

私は市民部市民課に所属しています。主な仕事内容は、出生届や婚姻届の受理、住所変更の受付、住民票等の作票です。市役所の仕事は、市民の大切な個人情報を取り扱うことが多く、その基盤となる情報を登録する市民課の仕事は責任が大きく重要な仕事であることを日々実感しています。今後は、市民にとって煩雑になってしまっている各種手続きの簡素化を模索して、市のサービス向上に貢献したいと思います。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

市役所の仕事は「ゆりかごから墓場まで」という言葉がぴったりで、市民の一生にかかわることのできる大変やりがいのある仕事です。部署によって担当している業務はさまざまなので、自分次第で新しいことに挑戦し、幅広い経験をすることができます。また、困ったときは仕事のフォローをしてくれる優しい先輩方がたくさんいるので、みなさんも一緒に市役所のゼネラリストを目指しましょう!

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部職員課 人事係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2705
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら