先輩職員紹介(幼稚園教諭)

教育部宮郷幼稚園 武田 詩織(令和元年度入職)

ピアノを弾く教育部宮郷幼稚園武田詩織

伊勢崎市を志望した理由は何ですか

大学時代に経験した伊勢崎市の幼稚園での教育実習を通し、伊勢崎市の公立幼稚園の保育内容や、教師の保育に対する思いなどを知りました。教育実習で感じた、遊びを通して幼児を成長させていくことのおもしろさや、子どもにとっての教師の存在の大きさなどから伊勢崎市の幼稚園教育に興味をもち、自分もこの環境で勤務したいと思うようになりました。そして自分が生まれ育った伊勢崎市に、幼稚園教諭として貢献したいと考えるようになりました。

現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください

現在5歳児の担任として、子ども達を成長させるための保育を中心に、教材研究や準備、学級に関わる事務、園務分掌、保育計画などを行っています。いろいろなことを考えながら保育を行うことは大変ですが、子どもの変化や成長が見られた時に、自分のしてきたことが子ども達の成長に繋がったと感じられることにやりがいを感じています。子ども一人ひとりの良さを伸ばしていける保育を目指し、子どもと一緒に自分自身も成長していきたいと思います。

今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします

楽しいことばかりでなく、つらいことや大変なこともあると思います。しかし、自分の関わりで子どもが笑顔になったり成長を感じられたりした時に、それまでの大変な思いが報われると思います。また、先輩方と喜びを共有できるため、より一層子どもの成長を嬉しく感じられます。みなさんとともに働けることを楽しみにしています。

ダウンロード

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
総務部職員課 人事係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2705
ファクス番号 0270-23-9800

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月01日