先輩職員紹介(幼稚園)
(注意)所属、職名、内容等は当時のものとなります。
幼稚園
教育部殖蓮幼稚園 岡田教諭(令和2年度入職)

伊勢崎市を志望した理由を教えてください
私は小さい頃から子供と関わることが大好きで、幼稚園教諭になることが夢でした。将来のことを考える中で、生まれ育った愛着のある伊勢崎市で子供たちのために仕事がしたいと思うようになりました。また、大学の時に伊勢崎市の公立幼稚園で教育実習をさせていただき、子供たちのことを何よりも大事に考えている先生方の姿に憧れの気持ちをもち、伊勢崎市を志望しました。
現在の仕事内容、やりがい、今後の目標を教えてください
現在4歳児の担任として日々の保育やその準備、教材研究、学級に関する事務、保育計画、指導案作成などを行っています。たくさんの仕事をこなしていくことは大変ですが、準備や教材研究をしっかりと行ったことで子供たちが楽しく活動できたり、成長を感じられたりすることはとてもやりがいを感じます。子供たち一人一人に寄り添った保育になるよう頑張っていきたいです。
今後入職する後輩たちへ、先輩職員からメッセージをお願いします
小さな子供が相手なので責任は重く、大変なこともたくさんあると思います。しかし、子供たちから「先生大好き」「幼稚園たのしい」などの言葉が聞けたときや、成長を感じられたときにそれまでの大変さが報われます。可愛い子供たちと楽しい毎日を過ごすことのできる素敵な仕事です。また、いつでも相談できる優しい先輩がたくさんいます。ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。
ダウンロード
先輩職員紹介(幼稚園) (PDFファイル: 144.4KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
総務部職員課 人財開発係
〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410番地 伊勢崎市役所東館3階
電話番号 0270-27-2705
ファクス番号 0270-23-9800
更新日:2024年03月29日